ドクダミ化粧水を仕込む


こんにちは。瀬尾裕子です。

先週の大雨の日の翌朝、マンションの駐輪場に根を張ってたドクダミを摘んで化粧水を仕込んでみました。
基本的に化粧水とかつけないのです。最近、アムラの粉をお湯でドリップしたものがいいと聞いて、作って冷蔵庫で冷やして、ヒンヤリ〜!気持ちいい!って使っているくらい。ですが、肌荒れで悩んでるお友達がいるのと、2.3ヶ月仕込んで作るっていうのがいいな!って思い、やってみました。

まず、葉っぱ100枚用意します。怪しまれないように、朝6時過ぎ、誰にも見られないよう、手早く40本くらい摘みました。で、洗って、水分が残らないように半日くらい干します。



葉っぱから水分がなくなったら、千切って瓶に詰めて、純米酒を入れます。ホワイトリカーが一般的らしいのですが、なんとなく日本酒。美白効果や保湿効果もあるみたいです。
瓶が大きすぎ(笑)
お酒は米、米麹が100%のもの。
我が家のワンコと同じ名前のお酒「てん」にしました。
あとは2〜3ヶ月置くだけ。簡単!


私は、自然派コスメが好きな訳でも、オーガニック好きとかではありません。作ったり、触ったり、食べたり、嗅いだりして「楽しい」気持ちになるのが好き。楽しい気持ちになるならなんでも好きです。ブランコとか、裸足とか、想像キャンプとか、でんぐり返しとか。
新しい楽しみを見つけてしまった令和元年の初夏です。
ドクダミの花でも追い化粧水つくりました。
可愛い・・!




コメント