ミキを作る


こんにちは。瀬尾裕子です。梅雨に入りましたね。雨は嫌なんですが、長靴を新調したので、水溜りをジャブジャブと難無く歩いてます。

さて、先日ミキを作りました。そう。お米とサツマイモで作る発酵飲料です。作るのはとっても簡単。お粥を作って、すりおろしたサツマイモを入れて混ぜる。すると、モッチリと重かったお粥がスゥっと軽く、水っぽくなります。この瞬間が楽しい(笑)。で、もう少し混ぜたら放置。
これが放置前のミキちゃん
で、問題はここから。放置するのは夏だと1晩、冬場は3〜4日くらいらしいです。発酵するとプツプツと泡がでると‥。
最近かなり暑かったので1日放置を想定してました。ところが、プツプツならない。。
まだかな?まだかな?と期待しつつ、途中、失敗したかもなんて不安もよぎり、とうとう作った日を含め、4日が経過しました。
そして5日目。コレはダメかーと思ったのですが、あれ?プツプツ?爽やかな酸味?出来てるのかも?

私、ここで、冷静になってしまった(笑)。
「常温で4日放置したお粥」「ナマのすりおろしたサツマイモ」
こわーい!!
「腐敗」「腹痛」「下痢」「嘔吐」等々、恐ろしいワードが次々に浮かんできます。
結果、克服して、美味しく飲んでるんですけどね(牛乳で割って飲むのが大好き)。

未知のものに飛び込む時のブロック。「こうなりたいな」とかいう見本や目標があってやるのは、なんとなくビジョンがあったり、後押しもあるけど、そうじゃないこと。完成形を知らないまま飛び込む。「本能」と「好奇心」しか味方にいない感じ。新たな楽しい感覚を発見してしまいました。もちろんミキは素晴らしいよ!

てんちゃんも興味あり。


コメント